ブログ

モロッカン柄クッキーの作り方

IMG_6809

モロッカン柄のアイシングクッキーを作ってみました。

 

模様の描き方はこちらを参考に→

 

難しかった〜・・・(^^;

 

何がって、アイシングがあっという間に手の熱でダレて

だんだん線がよれてくること。

(早朝に使ったコルネをそのまま利用した私にも原因ありなのですが)

 

ラインのバランスの取り方を考えて

描く順番を少し変えてみました。

 

IMG_6806

まず半円の部分はここを先に描いて・・・(英語のXを描くように)

 

今回は縦向きより描きやすかったので横向きに描きました。

 

IMG_6807

そこから伸ばすようにラインを引いて・・・

 

IMG_6808

下を左右対象になるように描きました。

 

クッキーの下に方眼紙を敷いて、

最初のラインさえ正確に引いてしまえば

後はその大きさに合わせて描いていくだけ。

 

IMG_6810

近くで見ると結構粗が見えるな〜・・・(^^;

 

日本アイシングクッキー協会の養成講座のカリキュラムにも

リボンのパイピングがあります。

 

左右対称の模様をきれいに描くのが目的なのですが

モロッカン柄は良い練習になりそうです♪

 

ちなみにモロッカン柄は、

海外ではQuatrefoil Cookiesと呼ぶのが一般的みたいです。

 

さて次回は!

 

IMG_6813

筆を使っても抜きにくい、

このクッキー型をパパッと抜く方法やりますよ〜!

 

では、また次回!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る