Wiltonアイシングカラーの賞味期限【2】

先日の記事の続きです。

 

問い合わせしたWiltonの輸入元アントレックスさんから

返信が届きましたよ〜。

 

アイシングカラーの賞味期限は3年

この度は、Wiltonアイシングカラーをご愛用いただきありがとうございます。
アイシングカラーの賞味期限は、未開封で製造日より3年間です。
使用する際は、異物が入る可能性は十分にありえるため、混じってしまった場合は
取っていただき早めにご使用ください。

また、1度開封すると乾燥が進み使いづらくなります。
実際開封後2〜3年経っているものは固まって使用できませんでした。
開封1年くらいだと、ゲル状ですが濃度が高まっておりクリームなどに混ざりにくくなります。
1度開封したら3ヶ月くらいで使い切るのが理想でしょう。

賞味期限のラベルのロット番号を確認しました。
弊社で輸入した商品は、LOT番号で管理しております。
15007A〜を含むアイテムは、2018年1月賞味期限となり、
15051A〜を含むアイテムは、2018年2月賞味期限となっております。
「15033A」を含む8カラーキットの賞味期限は、2018年1月が賞味期限となりますので、
よろしくお願いいたします。

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

とのことでした(*^^*)

 

ロット番号の頭2文字が製造年、

これに「3」を足した年が賞味期限の西暦なのは間違いないようです。

 

「15033A」を含む8カラーキットの賞味期限・・・ってことは、

賞味期限がバラバラに入っていても

いちばん短い製品を基準にしているということかな?

 

賞味期限は「腐るまでの期間」というよりも

「乾燥が進む期間」みたいですね。

 

賞味期限のめやす

IMG_6754

賞味期限がわからなくなったら、頭2文字+3年の1月

※例)頭文字が「14」だったら2017年の1月

としておけば、わからなくなっても安心して使えそうですね♪

 

しかし、3ヶ月で使い切るのは難しいな〜(^_^;)

日本向けに、ハーフサイズがバラ売りされたらいいのにな・・・

 

※詳しく知りたい方は、アントレックスさんに直接問い合わせをお願いします。

返信がとても早くて安心でした!

 

では、また次回!

関連記事

  1. おすすめのオーブンミトン

  2. 【レビュー前編】wiltonクッキーカッター 101pcセッ…

  3. 私が使っている道具一覧。

  4. アラザン入れに!ジュエルケース

  5. 【レビュー後編】wiltonクッキーカッター 101pcセッ…

  6. 国産のものがあった!食用色素のペン