ブログ

焼成不要!練習、サンプルに。ダミークッキーレッスン

今日は卒業生のAyakoさんのリクエストによる

ダミークッキーレッスンでした。

 

アイシングの練習をするのにクッキーをその都度焼くのも大変なので

シュガーペーストに着色をして、クッキー型で抜いておくと

いつでも気軽に練習することができ

保存性も高いので、サンプル作りにも向いています。

 

IMG_4319

こちら、ダミークッキーで作ったサンプルです。

パッと見、本物と見分けがつきません。

 

今回は、ダミークッキーにはしっかり固まるシュガーペースト、

リボンやフリルには味の良いマシュマロフォンダン、

それぞれの特性を学び実際に皆さんに作っていただきました。

 

IMG_5634

シュガーペーストをちょうど良い固さに練って色付け。

クッキーと同じ暑さに伸ばして型抜きしていきます。

 

IMG_5635

 

IMG_5636

クッキー型で抜いたものが写真の右。

 

次に、マシュマロフォンダンに着色をして

シリコンモールドで型どりをしたり、

プランジャーで抜いてお花を作ります。

 

IMG_5637

 

IMG_5639

いろんな型を使い、シュガーペーストの世界を楽しんでいただきました♪

 

手前のペーストも、とってもきれいに抜けていますよね(*^^*)

 

レッスン後は、こちらで用意したパンランチでおしゃべりタイム。

 

おしゃべりと言ってもほとんど質問タイムとなりますが・・・笑

 

遠方からいらっしゃっる方はランチの時間が無いでしょうし、

質問したいことがあるのにお腹がぐーぐー鳴るものなんだし

何と言ってもこの時間、私が大好き!なので

お気に入りのパン屋さんへ当日の朝に行きます(*^^*)

 

明日も卒業生対象のペインティングレッスンです。

 

ペインティング歴の浅い私が教えていいのやら・・・ですが

自分なりに消化したことをお伝えできたらなと思っています。

 

卒業後のレッスンは、自分の知りたいことを、

知りたい時に学ぶことができる。

そんな楽しい特典も、このインストラクター養成講座の楽しみです。

 

★11月のご予約はすべて満席のため、停止させていただきます。

★あなたも、アイシングクッキーを究めませんか?

当教室では、あんな裏技こんな裏技、こっそり教えてもらえます♪

6期生募集中!

12/1(火)、12/11(金)、12/18(金)、/12/21(月)の全4回
10時30分〜14時30分まで(予定)

日本アイシングクッキー協会 インストラクター養成講座の詳細はこちら→

教室の様子がリアルタイムでわかる facebook

簡単にレッスンの予約が可能! スマホなら1クリックで友達追加♪ LINE@

※LINE@やFacebookメッセージでのお問い合わせは、レッスンの内容をホームページをご覧の上でお願いいたします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る